2023.07.13
経済学部 / 経営学科
外川 拓 准教授
近年、多くの企業では、マーケティング・コミュニケーションにおいて、SNSやオンライン広告など、デジタル技術を活用しています。一方で、近年の事例や研究調査では、伝統的な紙媒体の有効性についても明らかになっています。単にオンライン媒体と紙媒体のどちらが有効か、という議論ではなく、それぞれの特徴をマーケティング・コミュニケーションにどのように活用していくことが可能かという点について研究しています。
デジタル時代だからこそ、紙媒体は「感覚」に強く響く/アカデミック視点で探るコミュニケーションの理想形
翔泳社 MarkeZine 2020年1月29日
https://markezine.jp/article/detail/32728
デジタルとアナログは相互的に活用 消費者視点に立ち、意味のある体験を提供する
宣伝会議 AdverTimes(アドタイ) 2021年2月5日
https://www.advertimes.com/20210205/article336118/
消費者への新たなアプローチ「感覚マーケティング」とは 外川拓・上智大学准教授に聞く
リテールアド・コンソーシアム 2022年8月
https://retailadconsortium.jp/topics/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC017/
最近掲載された研究シーズ
大規模継続家族調査による家族形成期の困難に関する実証的解明
田渕 六郎
2024.02.15
炭鉱・鉱山から照射する東アジア型資本主義研究と日韓台ネットワーク
中澤 秀雄
2024.02.15
プラットフォーム労働に関する研究
今井 順
2023.08.28
良心概念の系譜学的研究
梅田 孝太
2023.07.22
高精度・高機能センシング技術の開発
山中 高夫
2023.07.22
機械学習に基づくビジネスアナリティクス・ビッグデータのスモールデータ化のための統計的手法・統計的手法に基づく品質管理
山下 遥
2023.07.22
IoTと機械学習を応用した人間行動の収集・分析・可視化 – 未踏少子高齢化社会のための優しい技術を目指して
矢入 郁子
2023.07.22
最短経路検索の高速化
宮本 裕一郎
2023.07.22
生態学および感染症の数理モデル
平田 均
2023.07.22
ネットワークコンピューティング技術
萬代 雅希
2023.07.22